蒼空の丘

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼津・内浦行ってきたんよ。その1 長井崎・長浜編

(大瀬崎へ向かう途中の良い感じの所でパチリ)

タイトルと、このサイトの傾向から察する通り、先日ラ!サンシャインの聖地巡礼ツーリングに沼津方面へ行ってきましたw
BD2巻特典映像のてくてくAqours見てたらめっちゃ行きたい欲高まったから仕方ないね。

ツーリングへ行くのを決めた10月下旬の某日、
聖地巡礼はともかく他もめいっぱい楽しみたいなーと調べてたら丁度こんなキャンペーンを発見。

というわけで、パズルラリー&聖地巡礼ツーリングの旅が決定したのでした。

他の記事はこちら

沼津・内浦行ってきたんよ。最終回 沼津市街地編
沼津・内浦行ってきたんよ。その3 三津編
沼津・内浦行ってきたんよ。その2 淡島編
沼津・内浦行ってきたんよ。その1 長井崎・長浜編

とりあえず出発

11月下旬の某日、仕事上がりで寒さに震えながらなんとか出発。
道中の名阪国道で「現在の気温5℃」の表示に心が折れそうになりつつ、地元大阪→苅谷HO→富士川PAと何とか七時間半で到着。

深夜の二時過ぎだったかな?駐車場の隅っこでいそいそとコットを組み立てて、寝袋に包まりこのまま朝目覚めるのかな…と不安になりつつ(凍死しないか的な意味で)仮眠。

目覚めると雄大な富士山が広がっていて、最高の一日になりそう!とテンション上がりつつ沼津へ。
富士川PAから沼津ICまでは30km位だったので、あっという間に到着しました。

インター降りた所にようそこ沼津へ!の文字と干物の写真が写った看板が有って沼津って本当に干物の街なんだなと…w

前もって調べてた所、聖地巡礼的には 沼津市街地と内浦でも、淡島エリア・三津エリア・長井崎・長浜エリアと大まかに分かれているようで…
因みに地名にピンと来なくても、この名前のエリアがこのシーンの辺りねーと思っていただけるとw

今回は内浦地区、長井崎・長浜エリア周辺を中心にお送りします。

まずは長井崎エリアへ

時間的に一番押さえておきたかったのが長井崎エリアだったので、いの一番にレッツゴー。

(1stシングルPVの冒頭ですね)

何か見覚えの有るトンネルを超えて…

しばらく海岸線沿いを走り交差点を曲がると、見覚えのあるあの坂が!
激坂を登りきると、Aqoursの母校、浦の星女学園のモデルになった市立長井崎中学校にたどり着きました。

浦の星女学園のモデルこと、長井崎中学校

一応生徒さんとはエンカウントしないように、土曜の早朝狙ってきてみたけど、人っけもほとんど無くて正解でした、再現度たけー…!
モデルの学校は高校では無くて中学校なのですね。

割とあちらこちらに、授業中の風景は撮らないで!とか、生徒さん学校関係者は写さないで!と張り紙があったので、訪れる際は注意した方が良いかとは思います。
自分もダッシュで写真撮ってすぐ撤退してきましたw

あと、車で登ってきてしまった場合、学校の前から先の道が結構狭かったのでUターンが大変かもです。

学校からの下り坂で見える富士山の綺麗な事綺麗な事、千夏ちゃんたち毎日こんな光景眺めて通学してるんだなぁ…と思いつつ
かなりの勾配きつい坂なので、毎日の通学で結構な体力トレーニングになってるのでは…w
ここのミカン畑って、G'sマガジン12月号の背景になっていた場所ですよね、たぶん。

因みにこれは淡島に登ったときに撮った写真なんですが、真ん中の山に建っている建物が学校なので、それなりの高さにあるのがお分かり頂けるかと。

あのバス亭

と言うわけで学校まで来たという事は、次はあそこですね。EDやらルビイちゃん捕獲やら、入部届けを水溜りに落としたあのバス停です。

たまたまこの時、巡礼に来ていた他のライバーの方と会って、今日の富士山は本当綺麗だとか、木の横の大きい石がEDで善子ちゃんが乗ってるからヨハネ石って呼ばれてるとか、そんな事を教えて貰ったりして談笑してましたw

弁天島

最初はスルーしてたのですがパズルラリーのスキマ時間に寄ったのでついでに…
内浦方向から来ると、長井崎トンネルの手前で交差点を右折して、このバス亭やら学校の方面にたどり着く訳ですが、曲がったときに一瞬ちらっと見える鳥居が9話で果南ちゃんのランニングコースで出てきた弁天島神社だったりします。

何かRPGとかで見えてるのに、行けない場所みたいな感ありますが(一瞬どうやって行けばいいのか本気で地図とにらめっこしてた)普通に道づたいに入って行けば、鳥居から階段→お社と辿り着けました。
そして、階段がびっくりするくらい急なので、上り下りは注意した方が良いかもですw

ここも駐車スペースが皆無なので、車だと厳しいかもしれません。
果南ちゃんのストーカーごっこするならここは外せない?

長浜エリア

長井崎エリアの方から、内浦方面に少し戻ると長浜のあたりに着きます。

海沿いの場所ですが、10話で千夏梨子逢引きシーンの場所ですね、カーブミラーがあるので一瞬でわかると思います。
確かに内浦から学校を目指すと通るよなぁ…

三の浦総合案内所

カーブミラーを目印に、反対側を向くと巡礼に来るならある意味欠かせない総合案内所です。
これが噂の場所か…と外から見ても本当に案内所?みたいないでたちをしてますw

中もイラストから、交流ノートからグッズからめちゃくちゃあってやべぇよやべぇよ…!って感じでw

因みに、ここでは現地の聖地巡礼マップとかが配布されてたりするので、あまり下調べしなくてもここでマップもらえると、
現地で巡礼がなんとかなったりします
自分も下調べしてましたが、それでも抜けてる所が結構あるなーと気づくくらいには細かかったので中々重宝しました。

一人で入っても、案内所のおばちゃんは基本話しかけないとスルーって感じなので、気兼ねなく入れます、本当きがねなく。
名刺ファイルが有ったので名刺を投げて、パズルラリーのパンフと何故か早生みかん(\200)が置いてたので一袋頂いてきました。

翌日、パズルラリーの認定書を頂きに寄ったんですが、トイレ借りようと思って所内のお兄さんに聞いたら

自分「トイレ借りたいんですけど」
お兄さん「あの、梨子ちゃんののれんの奥です」
自分「なるほど、分かりやすい」

トイレは梨子ちゃんの奥です、覚えておきましょう。それにしてもナチュラルに浸透してるな…!
駐車場はすぐ横の公園が利用されており、そこそこ停めれそうな感じでした。

大川家長屋門

丁度観光案内所から一つ裏の道へ出たところにあります。本当にすぐ
たびたび本編で出てくる黒沢家の玄関ですね、今回時間が無かったので中まで入れなかったので、次は入ってみたいところ
なんでも漆塗りの平屋建てだそうな。

この一本裏の道は一方通行なので、そのまま真っすぐ進むとなーんかまた見覚えある場所にたどり着くわけでありまして。

あれーここって9話で鞠莉ちゃんが学校に向かって走ってたシーンだよなぁ…?って事はズッシャーした碑がどっかにあるはz

唯念上人の布教碑

交差点の方に気を取られて、適当に端っこに寄せてバイク置いた場所がまさにそこでしたというオチでしたとさ!
流石に当日晴れていたのでアレでしたが、微妙に地面が濡れていたので、雨の中鞠莉ちゃんが走って行ってた時の雰囲気が出ていたような出ていなかったような。

ダイヤさんの話を聞いて、黒沢家を飛び出した後に学校へ向かうとなると必ずここの前通るので、本当背景のシーンの設定細かいなぁ
でも学校まで全力ダッシュするのは少し辛い距離な気はしますw

こんな感じでまずは学校周辺の長井崎エリア、観光案内所周辺の長浜エリア散策でした
案外見る場所少ないのかな?と思ってたらそんな事は無くて、結構ここだけでも巡礼が出来た感がありますねぇ。

お次は内浦の三津、淡島編でお送りしたいと思います。

沼津・内浦行ってきたんよ。その2へ続く。

1. 2016/12/05(月) 23:25:56|
  2. 沼津巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沼津・内浦行ってきたんよ。その2 淡島編 | ホーム | 夏コミの告知!です!!>>